SSブログ

節分と太巻き [日常]

今日は、節分ですね。もう日々が、あっという間に過ぎていきます。
今夜は、とても寒いですね。風邪をひかないよう、肩を丸めて帰宅しました。

さてさて、コンビニでは「太巻き」が大量に販売していました。
会社の同僚に、その話をすると「節分には太巻きだよ」とのこと

「太巻き」を食べる習慣は、どの地方の習慣なのでしょうか?
全国で当たり前の事なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいです。

本当に無知さが、どんどん、ばれているような気がする
みっちー♪です(^^;


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

おはようございます。
太巻きは、関西のほうから広がってきた風習のようです。
今や、全国展開のコンビニが、いろんな戦略で、売り上げアップを図っているところに、乗せられているのかな・・・?
私は、太巻き造って食べましたが、過食ぎみで、今朝もつらい感じです。
by (2006-02-04 10:06) 

Medium

まったくコキアさんのいうとおりで、関西の(それも一部の)風習をコンビニが商売のネタとして広げたというのが真相です。(まぁ、バレンタインのチョコみたいなもんです)
なのでMediumは黙殺して年の数+1だけ豆を食べただけですw
by Medium (2006-02-04 10:58) 

こんばんは♪
恵方巻きは関西の風習というのは、今年になって知りました。
同僚のおばあさまが関西の人で、節分=太巻きのようです。
先日ニュースで5000円の太巻きを見ました。
私は太巻きは好きではないので、節分は何もしませんでした☆
by (2006-02-04 23:08) 

みっちー♪

コキアさん、Mediumさん、こげまきさん:
コメントありがとうございます。太巻きって、関西の一部の風習だったんですね。今年は、太巻きを初めて知りましたが、来年は、また違った風習を全国展開するものが出てくるのでしょうか?
豆まきも出来なかったのですが、日本古来の風習を忘れないように心がけたいです。

ハーボットの「まぼちゃん♪」にも、豆まき出来たら面白いなーと思ったこの頃です。

それにしても、so-netのブログの重さは、ちょっと辟易してます(^^;
by みっちー♪ (2006-02-05 19:45) 

ゆり

こんばんわ☆
私も、節分の日は家に帰ったら、太巻きが用意されてました。
親いわく、願い事をしながら、太巻きを無言で一気に食べるといい
みたいです。
しかも、その時にある方角を向いて食べるという決まりがあるらしい
んですが、今年は南南東だったみたいです。
その根拠は聞いてないんですけど‥。
私は実践できず‥(:_;)
色々あるものですね~!!
by ゆり (2006-02-05 23:44) 

みっちー♪

ゆりさん:
願い事をしながら、一気に食べるんですか!なかなか面白い風習ですね。
実践できずとも、密か願い事を考えて、叶えられると良いかも。
夢の中で「太巻きの一気食い」にチャレンジしてみます(^^)

コメントありがとうございました。
by みっちー♪ (2006-02-06 00:16) 

ルビィ

先日はコメントやらTBやら、色々とありがとうございました。
意外と太巻きの存在が知られてないんですね…
関西もまだまだ頑張らなくちゃいけませんなぁ。。
ってことで、今さらですが逆TBさせて頂きますね♪
by ルビィ (2006-02-09 01:47) 

みっちー♪

ルビィさん:
お返事、遅くなりました。
こちらこそ、TBして頂きありがとうございます。
インフルエンザで寝込んでいたとき、太巻きではなく、
七草粥が無性に食べたかったです(^^)

ナイスとコメント、さらにTBありがとうございました。
by みっちー♪ (2006-02-22 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。