SSブログ

手相みせて下さい・・・あの人達は何者? [日常]

昨日は、キャッシュカードが使えず、うろたえてしまったみっちー♪です

ビーフシチューの美味しいお店があるとのことで
昨夜は友達と三人で、久しぶりに食事しました。

で、よく話すのですが、会うのは久しぶりなので、
近況や今後の状況が聞けて、みっちー♪も頑張ろうと思いました。

で、食事も終わり帰宅しようと駅まで歩いている途中の出来事です。
メールを確認していたところに突然

「手相の勉強をしているので、あなたの手相をみせてください」

と声をかけてきました。

初めは、何を言っているのだろうと無視を決め込んで、メールを書いていた
のですが、しつこく

「ほんの二、三分程度なので」

と、食い下がってきます。こっちは、その二、三分が大事なんです。
邪魔された感じで、せっかくの楽しい気分は最悪です。

おもむろにイヤな顔をしてみせて、立ち去って頂きましたが、
一分も立たずに、別の兄ちゃんが、また側によってきて

「手相の勉強をしているので、あなたの手相をみせてください」

と、聞いてきます。流石に、温厚で優しいみっちー♪も
我慢の限界で、

「さっきも、同じような人がきたから、他所へ行って

と拒絶しました。そんなやり取りをしていた時には気付きませんでしたが
あの人達って、何が目的なんだろうと、ふと思いました。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という本の内容が
頭をよぎりました。
手相を見てから、何かヘンな事を言ったりして、
マルチ商法とか新興宗教の勧誘なのかな?

皆さんは、いきなり「手相を見せてください」と言われたら
どう対応されますか?

また、あの「手相を見せてください」の人達が、何者かご存知の方いたら教えて頂けたらと思います。

 

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: 新書
 


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

あの人たちは危険です。
人の弱みに付け込んでいろんなものを売りつけられます。
マルチの人とか、キャッチの人とか、霊感商法とか、訪問販売では、印鑑を売りつけるとか、手を変え品を変えやってきます。
きっぱり断っても、言葉尻をとらえて、食い下がるようなマニュアルを持ってます。一回断ったら、無視するのが一番です。

みっちー♪さんは正しかったですよ。
by (2006-03-12 15:52) 

こんばんは♪
コキアさんのコメントにあるとおり、マルチや霊感商法の勧誘だっていうのを聞いたことがあります。
なのでipodをして聞こえないフリしていることが多いです。
でもしつこいですよね・・・。
余談ですが、私は道を聞かれることが多いんです(地理に詳しくない場所でも)。
そんなに声をかけやすい顔をしてるわけでもないのに・・・(笑)☆
by (2006-03-12 21:49) 

みっちー♪

コキアさん:
コメントありがとうございます。やはり宗教やマルチ商法が絡んでいるんですね。無視してよかった~ほんと、謎の集団でした。

こげまきさん:
みっちー♪も、何故か道を聞かれること多いですよ(^^)

住んでする場所柄、横浜ということもあるのかもしれませんが、
欧米人の方やアジア系、色々な方に聞かれます。

片言の地名を聞いて判断して、
「(手振りで)あっちへ、まっすぐ、三個目の信号を、こっちにいってね~」
など説明しますが、意味が通じたのか、ちょと心配です(^^;

そういえば、かなり前の話ですが、
「横浜国際女子駅伝」のロシア代表の団体さんからも、
質問されたことありました。
コメントありがとうございました。
by みっちー♪ (2006-03-12 23:49) 

みっちー♪

気になったので、blogで似たような記事がないか検索してみたところ、
すばり、謎がとける記事がありました。

lucksunさん(http://blog.so-net.ne.jp/luc ksunblog/2005-08-26)の記事へ
昜戎さんという方がコメントされていた
 http://cafe.sfc.keio.ac.jp/wct/archives/000371.html
に、ずばりの内容が出てました。

あぶなかった~と改めて思いました。ご参考まで。
by みっちー♪ (2006-03-12 23:55) 

lucksun

みっちー♪さん、はじめまして。
nice!&TBありがとうございました。
わたしの場合は、そんなに悪質ではなかったので、
つい話を聞いてしまいましたが、怪しい人も多いようですね。
わたしも声をかけられやすいので(断る自信はありますが…)
以後気をつけようと思っています。
by lucksun (2006-03-12 23:59) 

みっちー♪

lucksunさん:
はじめまして(^^)コメントありがとうございます。

「手相見せてください」集団は、とても不安だったので、
謎がとけて一安心しています。

みっちー♪は、意外と状況に流されやすい一面があるので、
これからも気をつけたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
by みっちー♪ (2006-03-13 00:54) 

ちか

北陸住まいの千華です。
ちかも新宿でよく訪ねられました。
渋谷では、ホンマにひっかかったし。
ああいうのは、ホンマにしつこいです。
大っ嫌いです。
カチムシでいいんです。
でも、私を含め、話しかけられるタイプって決まってるみたいですよ。
by ちか (2006-03-13 22:51) 

みっちー♪

千華さん:
コメントありがとうございます。

新宿や銀座など、これから上京してくる新社会人の方や学生さんが、この手のものに、騙されないよう祈るばかりですね。ほんとうにシツコイですね。

あと、みっちー♪の最寄り駅でもあるJR横浜駅の中央通路は、
19時ころになると、どこからともなく、ホストや何らかのキャッチセールスが
わんさか出没しますよ。

構内放送で注意を呼びかけているのですが、いかにもナンパを装うなど
手口が巧妙化してますから、皆さんもご注意を!
by みっちー♪ (2006-03-15 00:03) 

etsu

こんにちは。
昔、私は手相ではないのですが、『あなたの幸せを祈らせて下さい』と言われたことがあります。いきなりだったので気持ち悪かったですね~。もちろん『嫌です』と断りましたが。
後は『純潔の飴』というのをパンフレットとともに配っている人達がいました。これもあやしいですね。

アルバイト仲間だった人が実は宗教関係の人で、しつこく入信を迫られたことがあります。お茶しませんか?と言われたのでその時は知らなかったので約束の場所に行ったところ、その子とその子の友達がいました(偶然会ったとか)。最初は他愛のない話でしたが、そのうちなんだか変な方向に・・・。私が『そんな話をするために来たんじゃない』と言っても聞かず、そのうち脅迫まがいに・・。怒って代金をテーブルに置き、喫茶店を出ようとしましたが腕をつかまれて、追いかけてくるし・・。怖かったけど、ひたすら無視しました。
後で聞いた話ですが、バイト先の人も被害に遭ってたみたいで、店長がそういうのはやめてくれと注意をしていたそうです。私は知らなかったのですが。

何を信じるかは個人の自由であり、強制されるものではありません。お互い気をつけましょうね。
by etsu (2006-03-17 17:48) 

手相を見せてくださいといってきたら、僕も無視することにしています。
きっと、よこしまな人たちだと思います。
ミッチー♪さんの判断は正しいです。
by (2006-03-20 20:28) 

みっちー♪

etsuさん:
コメントありがとうございます。
そういえば昔、『あなたの幸せを祈らせて下さい』という人達もいましたね。

あと同じように、友人を装って、休日にお茶しようと呼び出されて行くと
そこに2人組みで、なんかの宗教の勧誘攻撃・・・みっちー♪も経験ありますよ(^^;

確かに、何を信じるかは個人の自由で、強制するものではないですよね。
本当に、お互い気をつけましょう!
by みっちー♪ (2006-03-26 22:38) 

みっちー♪

タッシーさん:
コメントとナイス、ありがとうございます。

まったく、困ったものですよね。
「オレオレ詐欺」ではないですが、あの手この手の勧誘が多いので
お互い注意しましょう。
他にも、何か変な勧誘があったら、記事にしますね。
by みっちー♪ (2006-03-26 22:42) 

meg-eddie2

あー少し前にそういうヒト達沢山居たなー。
自分は、手相は自分で充分に見られるので、
不自由していないので必要ありません(笑)
by meg-eddie2 (2006-03-28 20:39) 

グリー

グリーが出会いの突破口となるチャンス!今一番勢いのあるグリーで出会いを見つけませんか?グリーで出会えるコツを紹介!ちょっとしたきっかけで出会いをみつけませんか?
by グリー (2011-10-27 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。